微博(ウェイボー)とは

微博(ウェイボー)とは中国大手IT企業の新浪が運営するミニブログサイトで、簡単にいってしまうと「TwitterとFacebookの要素」を併せ持っています。中国全体のミニブログユーザーのうちの57%、投稿数にして87%を占めていて、現在、中国で最も人気のあるWebサイトの一つです。

個人公式アカウント数は6億人(※2015年12月時点)、企業アカウント数は115万超(※2015年12月時点)、その内のアクティブユーザー数は1.2億人/日(※2015年12月時点)と圧倒的なユーザー数を獲得しています。

中国でのSNSの役割は非常に重要で、特にSNSの口コミなどから情報収集をして、最終的な行動(決断)に移ることが多いため、企業の戦略には欠かせない媒体となっています。

日本企業の公式アカウント数も年々増加傾向にあり、2016/08月現在では約700アカウントを数えます。(今後更に急速に増加することが予測されますね!)

日本企業の今後の課題は微博の公式アカウントをとることではなく、「アカウント運用をどうするのか?」というところになるのではないでしょうか?中国語ができないと運用できませんもんね!

「効果はありそうだけど運用ができそうも無くて困った!」という方は是非当社にご相談ください!

タカっちでした!