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FITとは?

前回GITについてご説明しましたが、今回は「FIT」とはどういう人達の事なのかご説明させていただきます。

FITとは=「Foreign Independent Tour」の略で、簡単に一言でいうと「個人旅行客」のことなんです。

今まで日本にくる外国人の方々も、パッケージツアーや団体旅行で来ることが大変多かったんですが、ここ最近では、FIT(個人旅行客)がGIT(団体旅行客)の数を上回るようになってきたんです!

この傾向には様々な要因があると言われていますが、昔に比べると海外旅行自体が、少しずつ手軽なものになっており、旅行自体を決められたルートで、決められた体験をするのではなく、旅行者各個人が本当に興味があるものや、体験したいことを満喫するという流れにシフトしてきているということなんです。(色々な規制緩和や格安航空会社ができたことも要因のひとつですね!)

団体旅行と個人旅行の比率

そして注目すべき点は、それに伴いインバウンドの方々の日本での消費行動も変わってきているんですよ!

よくいわれる「物消費」から「コト消費」へ!ということなんですが、これは日本に旅行にくる外国人の方々の目的や満足度が変化していることであり、日本に来て「品質の良い商品を大量に買って帰る」から、日本に来て「日本の文化に触れる」「日本の品質の良いサービスを体験する」ということにニーズがシフトしてきているんです。

昔も日本人は海外旅行は「ハワイ」にパッケージツアーで旅行していましたが、「もう一度行きたい!」と思って2回目、3回目にハワイに行くときは、自分達で行きたいところや体験したいことを事前に調べて、旅行をしたと思います。そして本当に気に入った国は毎年何度でも訪れたい!!!と思いますよね?(すなわちGITの方々をどれだけFITの方々にできるか?が重要なポイントです!)

日本も観光立国の実現に向けて、世界の方々に喜んでもらえ、また訪れたい!体験したい!というサービスや商品をどれだけ整備していけるかだと思うんですね。そんな中、我が美容業界も例外ではなく、外国の方々から見て、どのように見えてるのか?とても気になるところですよね?

訪日外国人客の対策をいち早く行い、大成功している企業もいくつか出てきています。

この状況をいかに早く察知し、自分達のビジネスに取り組んでいけるかが、大きな鍵になると思います。

次回は訪日外国人の消費動向などに詳しく触れたいと思います!

タカっちでした。