Beauty Parkに掲載しませんか?

美容サロンのWeb集客を低コストではじめる Beauty Park

※資料請求・審査は無料です

   是非外国の方々にもお店に来て当店のサービスを体験してもらいたい!

と思っているサロンもかなり多くなってきているのではないでしょうか?ただ外国の方々を向かえるに当たって「ちょっと不安だよなあ・・・」と思っている方も多いのが事実です。

いったいどういうところが不安なのか?Beauty Park で日本全国のサロン様にインバウンド集客に対してのアンケートを行いましたので、「他のサロンはどう思っているのか?」是非参考にしていただければと思います。まず下記のグラフを見ていただきたいのですが、不自由に思っている断トツの1位は「言葉の問題」です

外国人のお客様が来た時に不自由に感じることはどこですか? A.58%が言葉の問題をあげている

これはサロンに行きたいと思っている訪日外国人の方々も不自由に思っていることでもあり、コミュニケーションは両者にとっての1番の課題になっています。

この課題に関してはテクノロジーの進化によって将来的に解決してくれるようなツールが出てくるような気がします。(BeautyParkでも接客に役立つツールを開発中ですので乞うご期待!!)

外国人のお客様が来ることの不安点はなんですか? 言葉がわからない27%、マナー16%、他のお客様に迷惑がかからないか34%を主に不安視している

そして美容サロンが不安に思っていることですが、下記のグラフを見てみましょう。

 なんと一番多い不安点は「他のお客様に迷惑がかからないか?」ということみたいです。これは国が違えば文化や常識も違いますので、ご来店していただいた訪日外国人のお客様に、サロンでのマナーガイドなどを使って、日本のマナーを教えてあげる必要があるかもしれませんね。

お客様も悪気があるのではなく、普段の感覚で行動するのは、よくよく考えれば当たり前の話です。

どうしても周りのお客様が気になる場合は、個室での対応をするなどお店側でも工夫をすることが必要だと思います。

そして万が一トラブルになった時の対応に不安を感じているサロンが多いようですね。

なるべくこれは避けたいところですが、言葉が通じないと余計不安ですよね?現在多言語で顧客対応してくれる便利なコールセンターサービスなども色々と出ているので、外国人比率の多いサロンは、コスト的に合うようであれば、導入することも検討してみてはいかがでしょうか?(ただ現実的に個人サロンに関しては中々厳しいかもしれませんね。なんとかBeautyParkで解決できるように頑張ります!)

訪日外国人を受け入れるこちら側も色々な状況を体験し、慣れていくことが一番重要かと思います。

そして既に積極的に取り組んでいるサロンもあります。

新しい取り組みにチャレンジすることが、新しい売上げを作りだすことになると思いますので、是非積極的にチャレンジしてみてください!

タカっちでした!